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「スカラムーシュ・ジョーンズ or 七つの白い仮面」初日感想 [公演感想]

スカラムーシュ3.jpg

加藤健一事務所vol.112
「スカラムーシュ・ジョーンズ or 七つの白い仮面」
作:ジャスティン・ブッチャー
訳:松岡和子
演出:鵜山 仁
CAST:加藤健一 
STAFF
美術:乘峯雅寛 照明:古宮俊昭 音響:秦 大介 映像:浦島 啓 衣裳:加納豊美 マイム指導:小島屋万助 舞台監督:畑﨑広和
上演時間:1時間40分(休憩なし)

【あらすじ】
1899年12月31日、十九世紀の終わり、大晦日のカーニバルの中、美しい褐色の肌を持つ女から生まれた小さな赤ん坊は抜けるように白く、何か特別なことのために生まれてきた子だ…と、つけられた名前は道化師を意味する、スカラムーシュ。生涯で唯一“我が家”だといえる場所を僅か6歳で後にし、たった一日で孤児となり、奴隷となり、流浪の身となり…そしてこれが、これから長く続く波瀾万丈な旅路へのスタートとなる。時にその光景や匂いに恍惚とし、この世のものとは思えぬ魅力的な音楽と共に旅をした。自身の透き通るような白い肌によって巻き込まれた数奇な運命は、恐怖と喜びに満ちていた。そして今夜は1999年12月31日、二十世紀のどん尻でありミレニアム・イブ。大きな花火が打ち上がる大晦日にスカラムーシュ―道化師―が己の人生を、仮面を剥がすように語り始める。(加藤健一事務所HPより)

【感想】
「スカラムーシュ・ジョーンズ or 七つの白い仮面」本多劇場初日観てきました。
劇場に入ると、舞台の上はサーカスの楽屋で色んな物がおいてありました。これを見るだけで”これからどんなお芝居が始まるのかな?”ってワクワクします。戯曲は読んでいたけれど、スカラムーシュが旅する道と7つの仮面をつけていく場所がパンフレットに書いてあったので、再確認しました。これから観る方はパンフで地図を見ておくのがおすすめです。
加藤さんは100歳の道化師役ですが、時には子供になったり、ジプシーになったりします。お芝居が進むにつれて表情がどんどん変わっていって、とても素敵でした。
8月28日が千穐楽です。興味のある方は、ぜひ本多劇場で加藤さんの一人芝居を観てほしいです。
以下、ネタバレあります

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義庵2nd ACT「審判」公演感想 [公演感想]

義庵 2nd ACT「審判」
作:バリー・コリンズ
翻訳:青井陽治
演出:加藤健一
出演:加藤義宗
場所:せんがわ劇場

【感想】(鑑賞日:2022.6.26)
着席すると舞台には証言台が1つ。これから「審判」が始まるって思うと緊張してきました。私は2時間半ちゃんとお芝居が観れるだろうか?という不安がよぎったりするのはこのお芝居ならではだと思います。始まるとそんな不安は感じることなく、ヴァホフ(加藤義宗)の証言に釘付けになっていました。

今回、見かけ上のことと、本当のことはちがうんだって強く感じました。ヴァホフは元気だった時の同胞の話をします。発見された時の変わり果てた姿とはちがうんだってことを伝えたたいから。そして「人の肉を食べる」という言葉から多くの人が想像することと、実際はちがうんということを伝えてくれます。実話では発見された二人はどちらとも言葉を話せる状態ではなかったけれど、お芝居では真実を語るためにヴァホフは証言してくれているし、私はちゃんと聴かなくてはいけないって思いました。前回はこの場所から逃げ出したいって思ったけれど、今回は思わなかったです。前回の感想はこちら それと一人一人はちがうんだって言葉も印象に残りました。

「ヴァホフに罪があるのか?」という問いですが、私は今回罪があると冷静に思いました。ただヴァホフだけに罪があるのではなく、戦争をおこした人たち、戦争を止めることができなかった人たちにも罪があると思います。ラストにヴァホフの上に十字架が浮かび上がるのですが、その十字架は重たいものだと思います。

ヴァホフがルービンと二人になってからの様子を聴いていると、涙がとまりませんでした。ヴァホフの深い愛情を感じます。こういう愛もあるんだ・・・って思いました。泣いた後はすっきりした気持ちになっていました。

ヴァホフの顔がラストに近づくにつれて変わっていきます。険しくなってきたりして、まるで別人のようでした。その顔を見て、これは義宗さんの「審判」だなぁ~って感じました。

今回のラストは加藤健一さんの「審判」のラストと同じ青い背景と「イルカのテーマ」が流れました。やっぱりこの青と音楽はいいなぁ~ 心が解放されていく気がしました。

カーテンコールのあたたい拍手はなかなか鳴り止みませんでした。私も心から拍手をしていました。
明かりがついてもなかなか席から立ち上がれないくらいのお芝居でした。観ることができて良かったです。感謝しています。
主演の加藤義宗さん、演出の加藤健一さん、そしてスタッフの方々、素晴らしいお芝居を上演してくれて本当にありがとうございます。

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「サンシャイン・ボーイズ」所沢公演大千穐楽感想 [公演感想]

【感想】(鑑賞日:2022.5.14)(ネタバレあります)
加藤健一事務所公演「サンシャイン・ボーイズ」公演を観に、所沢ミューズマーキーホールに行ってきました。お天気が回復し、駅から劇場までの道のりを新緑を感じながら気持ちよく歩きました。ミューズマーキーホールは観やすくて好きなホールです。
席はG列の上手でした。この角度から観るのは初めてで新鮮でした。
ウィリー(加藤健一)とアル(佐藤B作)のやりとりがいいなぁ~ 面白いことを言っていなくてもなんとなく可笑しい。この二人の醸し出す空気が心地良かったです。さすがです。
ベン(佐藤和正)もどことなくユーモラスでいいなぁ~ 頑固なウィリー叔父さんを大切に思っているのが伝わってきて心が安らぎます。
看護師のオニール(田中利花)もユーモアのセンスたっぷり。厳しいけれど、患者のために看護する人なんだなろうな~って感じます。
アシスタントディレクターのエディ(加藤義宗)は登場した時から、髪型と洋服のインパクトがあってこの時代の人って感じます。「あー棒が何か僕に聞かないでください」って言い方がいいな~ ちなみに”あー棒”は原作でも”Ahh” stickって書いてあって、そのままでした。
コントの患者(照屋実)さんもユニークですね。リプトン紅茶のCMの声も照屋さんだとチェックしてました。
コントのナース(韓 佑華)さんはスタイルの良さとセクシーさにびっくりしました。ともすれば女性に嫌われそうだけど、韓さんのナースはかわいいなぁ~って思います。
声の出演の加藤忍さんと清水明彦さんはさすがですね。お二人の声を聞くと、舞台に登場する姿も見たいな~って思いました。

「サンシャイン・ボーイズ」は年を重ねていくことによる哀しさを感じながらも、なんとか自立して生きていこうとするウィリーとアルの気概を感じます。お芝居の終盤は感動して涙が出ました。
とても素晴らしいお芝居を観ることができて、とても幸せな気持ちになれました。
カーテンコールの拍手は大きくて、温かかったです。

2年前の延期から上演決定、本多劇場初日から所沢大千穐楽まで、長かったような、あっという間だったような不思議な感じです。今は無事に千穐楽の幕が降りたことと、劇場で楽しい時間を過ごせたことに感謝しています。元気になれました。また私もがんばろう!って思ってます。
キャストの皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

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「サンシャイン・ボーイズ」兵庫公演感想 [公演感想]

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【感想】(ネタバレあります)
久しぶりの兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール、満席の客席でした。いいな~、この雰囲気。
これまで観た劇場では幕が開いていたのですが、今回は閉じていました。これも新鮮。
開演5分前のベルが鳴ってアナウンスがあって暗転になってお芝居が始まる・・・この瞬間が大好きです。
前の席だったので役者さんの表情がよく見えました。ウィリー(加藤健一)はパジャマ姿でも素敵です。ホテルで一人暮らし、年老いて記憶力が劣ってきているけれど、それを自分では認めたくない。仕事がしたくて、甥でありマネージャーでもあるベン(佐川和正)に何度も電話で仕事を催促しているけれど上手くいってない。アル(佐藤B作)を憎んでいるけれど、サンシャイン・ボーイズ時代の二人の写真がホテルの部屋に一杯飾られているから、この時代のことは好きだったんだろうな・・・

アルは穏やかだけど、やはり頑固ですね。ウィリーは芸に厳しい人で、アルはその厳しさから逃れたかったのかな?って思います。アルがウィリーに”お前は楽しんでなかったな”って言うと、ウィリーは”楽しみたけりゃチケットを買うよ”って返します。これがこの二人の仕事に対する姿勢を表していると思います。ウィリーは稽古は好きだけど本番が嫌いだって言ってましたが、アルは稽古よりも本番が好きだったのかも・・・
コンビ復活は、甥のベンのためとか娘の頼みとか色々な理由をつけているけれど、二人共、心のどこかでもう一度コントをやってみたかったんじゃないかな・・・ 結局コンビ復活は失敗に終わるけれど、しようとしたことは無駄になってないな~って思います。お互いの本音が話せて良かったし、会えば喧嘩になるけれど、この二人は縁があると思います。
それとこれからの生き方を選ぶ時に、ウィリーはベンに迷惑をかけたくないし、アルも娘には迷惑をかけたくないって思っていて、そういうところは似てますよね。
ウィリーは記憶力が劣っていますが、アルの記憶力の不確かさもかなりのもの。延々とウィリーのベッドのそばで話しているアルを見ていると、昔のことを訂正できるのはウィリーだけかも・・・って思ったりもしました。

中ホールは800人定員だけど満員で補助席も出ていたから、お芝居に対する反応が大きかったです。カーテンコールの拍手もすごく大きくて、キャストの皆様が感動されていました。舞台と客席で一つの劇場空間を作っているんだなぁ~って実感でき、とても楽しい時間を過ごせました。

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「サンシャイン・ボーイズ」京都公演感想 [公演感想]

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【感想】(ネタバレあります)
加藤健一事務所公演「サンシャイン・ボーイズ」を観に京都府民ホール・アルティに行ってきました。
約1ヶ月ぶりに観る「サンシャイン・ボーイズ」は一幕が変わっているように感じました。これまではウィリー(加藤健一)が不機嫌で怒ってばかりだと思っていたけれど、ふとした時にウィリーが笑ったりするのを見て、ベン(佐川和正)との会話を楽しんでるところもあるんだなぁ~って思いました。
アル(佐藤B作)は病気がちで弱々しい感じがしますが、ウィリーと再会して少しずつパワーがUPしてるんじゃないかな~ ウィリーがアルに「面白いな~、おまえ」って言うところがありますが、これって最高の褒め言葉だな~って思いました。アルがウィリーに「おまえは楽しんでなかった。これからは楽しむんだな」って言うのを聞いて、アルは本番を楽しみながらやっていたけれど、ウィリーはお客さんを楽しませることだけを考えていたんだろうな~って思いました。そう言えばウィリーは稽古は好きだけど、本番は嫌いだって言ってたし・・・
考え方は違っても相方としては最高だと認め合っていた二人には、他人にはわからない関係性があるんでしょうね。二人が握手するシーンは心が温かくなります。お芝居を観てこういうあったかさを感じるのは、加藤健一事務所ならではだと思います。それとカーテンコールの加藤さんの笑顔は最高でした。
世の中不安定で嫌なニュースばかりだけど、楽しい気持ちを失わずにいられるのは、加藤健一事務所のお芝居を観ることができるからです。本当にありがとうございます。

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アルティの前は京都御所です。帰り道、新緑がきれいでした。

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「サンシャイン・ボーイズ」能登公演感想 [公演感想]

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【感想】(鑑賞日:2022.3.27)(ネタバレあります)
加藤健一事務所公演「サンシャイン・ボーイズ」能登公演を観てきました!
能登演劇堂には初めて行きましたが、ロビーが広く椅子もたくさん設置されていて、早めに到着しましたが開演までゆったりと過ごすことができました。劇場の座席は傾斜があってとても観やすかったです。
本多劇場の公演は前の方の座席でしたが、今回は14列目だったので舞台の見え方がちがって面白かったです。照明がきれいに見えて、特に2幕の再会の時の照明は雰囲気があって素敵でした。

1幕のウィリー(加藤健一)とアル(佐藤B作)が11年ぶりに再会する場面のなんとも言えないソワソワとしたぎこちない感じが好きです。コントの稽古になると大げんかになるのですが、二人の芸へのこだわりが見えて面白いです。
互いの才能を認め合ってはいるもののそれを相手には伝えてこなかったし、他にも自分の言いたいことを相手には伝えられなかった二人が、ようやく自分の本音を伝えられて良かったな~って思います。

東京公演の初日の時は、ウィリーへのお見舞いの花やお菓子はすべてアルからだとベン(佐川和正)が言うのでそうだと思っていたのですが、アルの返答から”ちがうんじゃないかな?”って思い始めています。正解はわかりませんが、私はウィリーのファンからじゃないのかな?って思っています。色々想像しながら観るのも楽しいですよね。
能登公演ではラスト近くのとてもいい場面で客席から拍手が起こりました。私も思わず拍手していました。この場面で拍手が起こったのは初めてだそうです。

能登公演、実は2年前の「サンシャイン・ボーイズ」公演の大千穐楽だったので観に行く予定でしたが、コロナの影響で中止になってしまいました。今回は無事に上演され、観ることができて本当に良かったです。素敵な劇場空間を共有できたことに感謝しています。
やっぱり劇場でお芝居を観るっていいですよね。泣いて笑って、心が元気になりました。明日から頑張ろう!って思えました。

追記 劇場に入口あたりに咲いていた梅です。それと最寄り駅の能登中島駅は演劇ロマン駅って書かれてました。素敵ですね。加藤健一事務所の公演が上演されたら、また行ってみたい劇場です。

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「サンシャイン・ボーイズ」本多劇場千穐楽感想 [公演感想]

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【感想】(ネタバレあります)
加藤健一事務所公演「サンシャイン・ボーイズ」本多劇場千穐楽を観てきました。
初日に聴き逃していた台詞も全部聴きとれて、とても面白かったです。本多劇場は声の通りも良いし、息遣いも聞こえる劇場で素晴らしいとあらためて思いました。

ウィリー(加藤健一)は記憶力も悪くなっていたり、手が震えたりしているけれど、仕事への情熱とパワーをすごく感じました。暖房も効かないホテルの部屋で暮らしていて、甥でありマネージャーでもあるベン(佐藤和正)に”こんなみじめな暮らしをしていて・・・”と言われるけれど、”見た目がみじめなだけで、私は幸せだ”って言葉が印象に残っています。パジャマ姿だけど、ウィリーは素敵です。
ウィリーは”サンシャイン・ボーイズ”を組んでいたアル(佐藤B作)に対して、ものすごく怒りを持っているけれど、アルの方は最初穏やかな感じでした。でもコントの稽古になると、ここは譲れないっていうところがあって、もちろんウィリーも譲らない。どうなるんだろう?ってところで1幕は終ります。

2幕は実際にコントの場面があって、面白かったです。途中で二人が喧嘩しなかったら、十分TVで放送できたのに・・・って思うほど。ウィリーが倒れてしまって、ベンから引退の宣告を受けるところは、寂しいし哀しいです。”俺は役者だ”っていうウィリーの言葉が心に残ります。
ウィリーの様子を伺いにアルが訪ねてきますが、その再会のシーン、大好きです。あんなに怒っていた二人ですが、互いのちがう部分がでていました。でも根本的には二人は何も変わっていないんですよね。この人だったらこう言うだろうな~っていうのが最後までぶれなくて、嘘がない気がしました。
二人がお互いを認め合うシーンは最高に良かったです。あのあたたかい空気感はこの二人だからこそ出せるものだと思います。

カーテンコールは大きなあたたかい拍手でした。カーテンコールの加藤さんとB作さんのやりとりも面白い。笑いが少なくなっている日常だけれど、劇場で笑ったり、泣いたりできて本当に楽しかったです。心が元気になれました。
次は能登から地方公演が始まります。無事に全日程上演できることを心からお祈りしてます。

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「サンシャイン・ボーイズ」公演初日感想 [公演感想]

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加藤健一事務所vol.107
「サンシャイン・ボーイズ」
作:ニール・サイモン
訳:小田島恒志 小田島則子
演出:堤 泰之
CAST
加藤健一 佐藤B作 佐川和正(文学座) 田中利花 照屋実 加藤義宗 韓 佑華
声の出演:清水明彦(文学座) 加藤忍
STAFF
美術:乘峯雅寛 照明:古宮俊昭 音響:秦 大介 衣裳:竹原典子 ヘアメイク:川村和枝 舞台監督:笹原久義

【あらすじ】
ニューヨークの古びたホテルの一室で、悲惨な生活をおくるひとりの男、ウィリー・クラーク(加藤健一)。元はヴォードヴィルの大スターコンビであったウィリーは、ひとりとなった今でも役者としての自分は終わっていないと必死にもがくものの、その気持ちとは裏腹になにもかもが上手くいかず仕事にありつけない。ある日、テレビ局の副社長が頭をさげてお願いするほどの大仕事を、ウィリーの甥でありマネージャーのベン・シルバーマン(佐川和正)が持ってくる。ウィリーは当然引き受けると思いきや、出演の条件は元相棒アル・ルイス(佐藤B作)との“サンシャイン・ボーイズ”による往年の名作コントだと聞いて出演拒否の一点張り!喜劇の黄金時代が生んだ史上最高のコンビとまで言われたルイス&クラーク、11年ぶりの名コンビ復活となるのか!?ラストショーの最後に待ち受けるふたりの運命は…?
加藤健一事務所HPより)

【感想】
加藤健一事務所公演「サンシャイン・ボーイズ」を本多劇場で観てきました。劇場に入ると、ブロードウェイのホテルの一室のセットが舞台に組まれていました。ホテルの壁には至るとろこにウィリー(加藤健一)とアル(佐藤B作)のコンビの写真。ウキウキするセットでした。流れている音楽もアメリカっぽっくって心地良かったです。そしていよいよ始まりました!
以下、ネタバレあります。

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「叔母との旅」所沢公演感想 [公演感想]

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【感想】(鑑賞日:2021.12.4)
加藤健一事務所公演「叔母との旅」大千穐楽を所沢ミューズマーキーホールで観てきました。
劇場に入ると舞台装置がセットされています。初日はどんな風に使われるんだろう?って思いながら開演を待っていましたが、千穐楽のこの日はどの場面で使われるか知っているので、なんか舞台装置の一つ一つが愛おしく思えました。
このお芝居では主役のヘンリーを出演者4人全員で演じられますが、一人の人物を同時に複数の人間で演じるのが面白い。ヘンリーはオーガスタ叔母さんと出逢って旅をして、最初は家に帰ってほっとしていたのに、次の旅から帰ってきてオーガスタ叔母さんと連絡が取れなくなると、”自分の人生の楽しみは終わってしまった”って感じる。ヘンリーの気持ちの変化が面白いです。2幕目からは義宗さんがヘンリーとして加わりますが、ヘンリーの気持ちが若返っているのとリンクしているのかな~?
京都公演の時もそうでしたが、オーガスタ叔母さんがヴィスコンティさんとワルツを踊るシーンはじーんときました。何を聞かされてもヴィスコンティさんと踊っている今を大切にしたいんだなぁ~って感じます。
このお芝居を観て、新しいことにチャレンジしたくなりました。それとオーガスタ叔母さんのように歳を重ねてもワクワクドキドキする気持ちを持ち続けたいな~って思っています。
公演が終わってしまって寂しいですが、原作戯曲を読みながらもうしばらく”叔母との旅”の世界に浸っていたいと思っています。
”叔母との旅”のお芝居、とても面白くて楽しかったです。出演者の皆様、スタッフの皆様、素敵なお芝居を創って観せていただき、本当にありがとうございます。

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「叔母との旅」京都公演感想 [公演感想]

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【感想】(鑑賞日:2021.12.4)(ネタバレあります)
加藤健一事務所公演「叔母との旅」を京都府民ホール・アルティで観てきました。
このお芝居、観る度に心に響く台詞が変わってきます。今回はオーガスタ叔母さんがパターソンさんのことを「愛が何たるかもわかってないくせに」っていうところ。パターソンさんは、旅先で亡くなったヘンリーのお父さんと一緒にいた女性です。彼女の話を聞いてオーガスタ叔母さんは、”ほんの少ししか相手のことを知らないし、良い部分だけしか見ないうちに死んでしまった人を本当に愛しているとは言えない”って思っているんだんぁ~って思いました。でもパターソンさんは心からヘンリーのお父さんを愛し続けているって思っている。
このお芝居の中には色んな愛があってオーガスタ叔母さんから「もう出て行って!」って言われても彼女を愛し続けるワーズワースや、ヘンリーに手紙で想いを伝えるキーン、オーガスタ叔母さんのヴィスコンティへの愛・・・ それぞれ共感できるところもあればできないところもありますが、どの人も自分の愛を信じて大切にしているのが伝わってきました。

オーガスタ叔母さんが予定通りに帰ってこないヴィスコンティのことを心配して「あの人、どこかで壁にぶつかってるんじゃないかしら。だとしたら、私もぶつかる壁を見つけないと!」っていう台詞があって(壁=死を意味しています)、この言葉にオーガスタ叔母さんの想いを強く感じました。京都公演では叔母さんがヴィスコンティと踊るシーン、とても感動しました。

このお芝居は、オーガスタ叔母さんは加藤健一さん一人が演じ、ヘンリーは加藤健一さん、天宮良さん、清水明彦さん、加藤義宗さんの四人で演じられます。同じ場面で複数のヘンリーがいる時もありますが、話してるヘンリーとそばにいるヘンリーは彼の心の内を表しているように思いました。
24役を4人で演じるってどうなるのかな?って思ったけれど、スピード感があるし、個性的な役が多いのに不思議とその人に見えます。
「叔母との旅」のお芝居、とても面白くて、楽しかったです。

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