SSブログ

「サンシャイン・ボーイズ」兵庫公演感想 [公演感想]

サンシャイン・ボーイズ兵庫.jpg

【感想】(ネタバレあります)
久しぶりの兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール、満席の客席でした。いいな~、この雰囲気。
これまで観た劇場では幕が開いていたのですが、今回は閉じていました。これも新鮮。
開演5分前のベルが鳴ってアナウンスがあって暗転になってお芝居が始まる・・・この瞬間が大好きです。
前の席だったので役者さんの表情がよく見えました。ウィリー(加藤健一)はパジャマ姿でも素敵です。ホテルで一人暮らし、年老いて記憶力が劣ってきているけれど、それを自分では認めたくない。仕事がしたくて、甥でありマネージャーでもあるベン(佐川和正)に何度も電話で仕事を催促しているけれど上手くいってない。アル(佐藤B作)を憎んでいるけれど、サンシャイン・ボーイズ時代の二人の写真がホテルの部屋に一杯飾られているから、この時代のことは好きだったんだろうな・・・

アルは穏やかだけど、やはり頑固ですね。ウィリーは芸に厳しい人で、アルはその厳しさから逃れたかったのかな?って思います。アルがウィリーに”お前は楽しんでなかったな”って言うと、ウィリーは”楽しみたけりゃチケットを買うよ”って返します。これがこの二人の仕事に対する姿勢を表していると思います。ウィリーは稽古は好きだけど本番が嫌いだって言ってましたが、アルは稽古よりも本番が好きだったのかも・・・
コンビ復活は、甥のベンのためとか娘の頼みとか色々な理由をつけているけれど、二人共、心のどこかでもう一度コントをやってみたかったんじゃないかな・・・ 結局コンビ復活は失敗に終わるけれど、しようとしたことは無駄になってないな~って思います。お互いの本音が話せて良かったし、会えば喧嘩になるけれど、この二人は縁があると思います。
それとこれからの生き方を選ぶ時に、ウィリーはベンに迷惑をかけたくないし、アルも娘には迷惑をかけたくないって思っていて、そういうところは似てますよね。
ウィリーは記憶力が劣っていますが、アルの記憶力の不確かさもかなりのもの。延々とウィリーのベッドのそばで話しているアルを見ていると、昔のことを訂正できるのはウィリーだけかも・・・って思ったりもしました。

中ホールは800人定員だけど満員で補助席も出ていたから、お芝居に対する反応が大きかったです。カーテンコールの拍手もすごく大きくて、キャストの皆様が感動されていました。舞台と客席で一つの劇場空間を作っているんだなぁ~って実感でき、とても楽しい時間を過ごせました。

****************
↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。