SSブログ

「叔母との旅」京都公演感想 [公演感想]

叔母との旅5.jpg

【感想】(鑑賞日:2021.12.4)(ネタバレあります)
加藤健一事務所公演「叔母との旅」を京都府民ホール・アルティで観てきました。
このお芝居、観る度に心に響く台詞が変わってきます。今回はオーガスタ叔母さんがパターソンさんのことを「愛が何たるかもわかってないくせに」っていうところ。パターソンさんは、旅先で亡くなったヘンリーのお父さんと一緒にいた女性です。彼女の話を聞いてオーガスタ叔母さんは、”ほんの少ししか相手のことを知らないし、良い部分だけしか見ないうちに死んでしまった人を本当に愛しているとは言えない”って思っているんだんぁ~って思いました。でもパターソンさんは心からヘンリーのお父さんを愛し続けているって思っている。
このお芝居の中には色んな愛があってオーガスタ叔母さんから「もう出て行って!」って言われても彼女を愛し続けるワーズワースや、ヘンリーに手紙で想いを伝えるキーン、オーガスタ叔母さんのヴィスコンティへの愛・・・ それぞれ共感できるところもあればできないところもありますが、どの人も自分の愛を信じて大切にしているのが伝わってきました。

オーガスタ叔母さんが予定通りに帰ってこないヴィスコンティのことを心配して「あの人、どこかで壁にぶつかってるんじゃないかしら。だとしたら、私もぶつかる壁を見つけないと!」っていう台詞があって(壁=死を意味しています)、この言葉にオーガスタ叔母さんの想いを強く感じました。京都公演では叔母さんがヴィスコンティと踊るシーン、とても感動しました。

このお芝居は、オーガスタ叔母さんは加藤健一さん一人が演じ、ヘンリーは加藤健一さん、天宮良さん、清水明彦さん、加藤義宗さんの四人で演じられます。同じ場面で複数のヘンリーがいる時もありますが、話してるヘンリーとそばにいるヘンリーは彼の心の内を表しているように思いました。
24役を4人で演じるってどうなるのかな?って思ったけれど、スピード感があるし、個性的な役が多いのに不思議とその人に見えます。
「叔母との旅」のお芝居、とても面白くて、楽しかったです。

****************
↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。