SSブログ

加藤健一さん、毎日芸術賞受賞! [加藤健一]

加藤健一さんが第64回毎日劇術賞を受賞されました!こちら
舞台「スカラムーシュ・ジョーンズor七つの白い仮面」「サンシャイン・ボーイズ」の演技に対してです。
受賞のニュースを元旦に知って、なんていい年明けなんだろうと思いました。
コンビニで毎日新聞を手に入れじっくり読みました。
新聞に小田島恒志さんが”「スカラムーシュ・ジョーンズ」で強制収容所で子供たちを笑わせたい一心でパントマイムを披露した、と語る件は、観客を喜ばせたいと舞台に心血を注ぐ加藤さん自身の姿を重なった。”と書かれていて、心に響きました。
贈呈式は2月9日にあるそうです。加藤さん、何を着るのかな? 映像が見れたらいいな~

1月11日の毎日新聞の夕刊には加藤健一さんのインタビューが掲載されていました。
加藤さんが”苦しかった3年間、演劇活動を続けてこられたからこその受賞です。本当に多くの方が金銭的にも精神的にも支えてくれました。僕がというより、みんなでもらった賞だと思います。”と話されていました。それがとても嬉しかったです。

受賞作品の「サンシャイン・ボーイズ」は今年の後半から来年にかけて再演が決まっています。こちら
「スカラムーシュ・ジョーンズor七つの白い仮面」もぜひ再演してほしいです。初演は本多劇場の上演のみだったので、再演の時はぜひ関西での上演も希望します。

****************
↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2022年ブリスコンサート「もういくつ寝るとお正月だよ」 [ライブ]

live2022.JPG

live2022-2.jpg

加藤忍 自主企画制作ライブ
「BLISS CONCERT vol.13 もういくつ寝るとお正月だよ」
2022.12.27~30
【ボーカル】加藤忍・加藤健一・日下由美・清水明彦・日和佐美香
【パーカッション】有馬自由
【ピアノ】鈴木永子
【スーパーアドバイザー】小出真理子
【場所】下北沢・コムカフェ音倉(オーガニックレストラン&ライブハウス)
【感想】
毎年クリスマスの時期ですが、今年は「夏の盛りの蝉のように」の大千穐楽が12月25日だったため「もういくつ寝るとお正月だよ」コンサートでした。クリスマスとはちょっと感じがちがうのかな?と最初は思ったのですが、「ショーほど素敵な商売はない」の歌が始まったら、気持ちがぐーんと盛り上がりました。いつも同じ歌で始まるっていいですね。

加藤さんが1部で歌ってくれた「カルチェラタンの雪」がすごく良かったです。聴いてると情景が浮かんできて、寒さと人のぬくもりも感じました。ピアノ伴奏も素敵で歌声とよく合ってました。
加藤さんのクラシックギターの演奏が聴けて嬉しかったです。「禁じられた遊び」の音色が心に響きました。加藤さんはこの演奏が一番緊張すると話されていましたが、またぜひ弾いてほしいです。
忍さん、由美さん、美香さんによる「ダンシングメドレー」は華やか! さすが女優さんです。美香さんはこの間まで着物姿のおきょうさんだったのに、がらっと変わっていてびっくり。
忍さんの映画音楽メドレーは、どれも忍さんの歌になっていて素敵でした。
今回「イマジン」のジョン・レノンの歌声が流れると、忍さんが即興で和訳していく企画がありました。やはり日本語の方が心に響きますね。この歌に込めた皆さんの想いが伝わってきました。

2部のオープニングは学校のチャイムが鳴ると、セーラー服姿の永子さんと学生服を着た有馬さんが登場。何がはじまるのかな?って思ってしまいました。永子さんは「英雄ポロネーズ」を弾くんですが、とても素晴らしかったです。そこに制服姿の加藤さんたちが登場! 不良っぽい感じで永子さんの弾く曲に文句をつけはじめます。もう可笑しくって久しぶりに大笑いしました。忍さんの眼鏡姿がかわいい! 大笑いから始まった学生服メドレーですが、どれも懐かしいいい曲ばかりでした。「明日があるさ」とか聴くと元気になれます。清水さんのマイムも良かったです。
メドレーの後はがらっと感じを変えて清水さんの「Honesty」。とても素敵な歌声でした。
そして加藤さんの演歌コーナー、今年の曲は「無法松の一生」、途中から花柳丞乙女さんの踊りが入りました。このコラボはこのライブ以外では観ることができないだろうな~と思いました。素晴らしかったです。
由美さんの歌う「ミロール」は、物語を見ているようでした。由美さんが登場すると、”あっ、由美さんだ!”って感じます。ミロールを元気づけるところが好きだなぁ~
忍さんがシャンソンを歌うのはめずらしいけれど、「我麗しの恋物語」は痛いほど気持ちが伝わってきました。「銀の龍の背に乗って」はパワフルで大好きです。忍さんの声と中島みゆきさんの歌ってとても合ってると思います。
加藤さんと忍さんの歌う「ケ・サラ」は聴きたいな~と思っていたので、歌ってくれて嬉しかったです。意味がわかるので日本語の歌詞がいいけど、この歌のイタリア語の響きっていいな。この歌を聴くと先々の不安があっても前を向いて歩けそうです。

アンコール曲の「マイ・ウェイ」。この曲を聴く度に、加藤さんには芝居があるんだなぁ~って思います。そして自分も迷わすに自分の道を歩いていこうと思えます。今年も加藤さんのマイウェイが聴けて良かったです。
男性と女性が「もういくつ寝ると」と「蛍の光」を少しずらして歌うのが面白かったです。この二つの曲を聴いてると、今年も終わっていくんだな~って感じました。
とうとうラストの「オー・シャンゼリゼ」。今年はマスクは着けているけれど、歌えて良かったです。本当に楽しかった! 
出演者の皆様、スタッフの皆様、素晴らしい時間をありがとうございます。
最後にこのライブコンサートをプロデュースしてくれた加藤忍さんに心から感謝しています。また来年も期待しています。

最後に曲目を書いておきます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

謹賀新年2023 [思ったこと]

eto_usagi_kamifubuki.png

あけましておめでとうございます。

昨年はコロナで延期になっていた「サンシャイン・ボーイズ」、「審判」以来の加藤健一さんの一人芝居「スカラムーシュ・ジョーンズ」、そして北斎を描いた久しぶりの和物の「夏の盛りの蝉のように」の三本のお芝居を観ることができて、とても楽しかったです。
加藤健一さんは、私を心から笑わせてくれる人です。カトケン事務所のお芝居を観て、笑ったり泣いたりすることで心が柔らかくなり、またがんばろう!という気持ちになります。

2023年のラインナップが加藤健一事務所HP加藤健一事務所公式ツイッターで発表になりました!
三本とも雰囲気のちがう作品でとても楽しみです。大阪在住の私は公演日程がわかると早めに予定が立てられるので嬉しい。

京都公演のアフタートークで府民ホール・アルティの館長さんから今年と来年の前半までは京都公演の予定がないことを聞きました。とても残念ですが、この機会に関西の皆様、本多劇場で加藤健一事務所のお芝居を観る計画を立ててみるのはいかがでしょうか?
本多劇場いいですよ~

今年も加藤健一さんと加藤健一事務所を全力で応援してきたいと思っています。
皆様どうぞよろしくお願いします。

****************
↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「夏の盛りの蝉のように」京都公演感想 [公演感想]

夏蝉4.jpg

【感想】
12月7日に本多劇場で幕が開いたと思ったら、あっという間に大千穐楽になってしまいました。寂しさもあるけれど、観られることに感謝しながら目一杯楽しもうと思った京都公演、とても楽しかったです。

北斎(加藤健一)の絵に向き合う情熱はものすごい。歳を重ねて衰えるどころか極めようとしていくのがさすがだなぁ~と思いました。並の人間じゃない。北馬(新井康弘)が”ありぁ、化け物だ”っていうけれど、そういう部分もあるかも。ただ、崋山(加藤義宗)が亡くなり、国芳(岩崎正寛)と激論をかわした後に北斎が涙ぐみながら引っ込んでいく時、他人には見せない北斎の深い悲しみと人間味を感じました。

二幕の幕開きの崋山とおきょう(日和佐美香)の会話では、互いの立場のちがいから気にかける対象がちがっていて面白かったです。
初日観た時、崋山は優柔不断に思えましたが、絵を描く以外にも大きな使命を感じていたんだなぁと思いました。
国芳は、なんとかして北斎とはちがうやり方で自分を表現しようとしているのが痛いほど伝わってきました。
京都公演は真ん中くらいの席で観たので、照明がきれいに見えました。和物らしい明かりが素敵。
ラストのスポットライトに浮かぶおえい(加藤忍)の表情がなんとも言えずきれいでした。
楽日はスクリーンの不具合があってどうなるのかな?って思いましたが、黒い幕に映像を映してもらえてほっとしました。

このお芝居、登場する一人一人のパワーをすごく感じます。決して生きやすい時代じゃないのに、その時々をもがきながらも精一杯生きているのが伝わってきて感動しました。私もがんばろうって思える。
素敵なお芝居をありがとうございます。全公演が上演できて本当に良かったです。

追記)本多劇場に掲示されていた配役表です。

夏蝉5.jpg


****************
↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇