SSブログ

2022年ブリスコンサート「もういくつ寝るとお正月だよ」 [ライブ]

live2022.JPG

live2022-2.jpg

加藤忍 自主企画制作ライブ
「BLISS CONCERT vol.13 もういくつ寝るとお正月だよ」
2022.12.27~30
【ボーカル】加藤忍・加藤健一・日下由美・清水明彦・日和佐美香
【パーカッション】有馬自由
【ピアノ】鈴木永子
【スーパーアドバイザー】小出真理子
【場所】下北沢・コムカフェ音倉(オーガニックレストラン&ライブハウス)
【感想】
毎年クリスマスの時期ですが、今年は「夏の盛りの蝉のように」の大千穐楽が12月25日だったため「もういくつ寝るとお正月だよ」コンサートでした。クリスマスとはちょっと感じがちがうのかな?と最初は思ったのですが、「ショーほど素敵な商売はない」の歌が始まったら、気持ちがぐーんと盛り上がりました。いつも同じ歌で始まるっていいですね。

加藤さんが1部で歌ってくれた「カルチェラタンの雪」がすごく良かったです。聴いてると情景が浮かんできて、寒さと人のぬくもりも感じました。ピアノ伴奏も素敵で歌声とよく合ってました。
加藤さんのクラシックギターの演奏が聴けて嬉しかったです。「禁じられた遊び」の音色が心に響きました。加藤さんはこの演奏が一番緊張すると話されていましたが、またぜひ弾いてほしいです。
忍さん、由美さん、美香さんによる「ダンシングメドレー」は華やか! さすが女優さんです。美香さんはこの間まで着物姿のおきょうさんだったのに、がらっと変わっていてびっくり。
忍さんの映画音楽メドレーは、どれも忍さんの歌になっていて素敵でした。
今回「イマジン」のジョン・レノンの歌声が流れると、忍さんが即興で和訳していく企画がありました。やはり日本語の方が心に響きますね。この歌に込めた皆さんの想いが伝わってきました。

2部のオープニングは学校のチャイムが鳴ると、セーラー服姿の永子さんと学生服を着た有馬さんが登場。何がはじまるのかな?って思ってしまいました。永子さんは「英雄ポロネーズ」を弾くんですが、とても素晴らしかったです。そこに制服姿の加藤さんたちが登場! 不良っぽい感じで永子さんの弾く曲に文句をつけはじめます。もう可笑しくって久しぶりに大笑いしました。忍さんの眼鏡姿がかわいい! 大笑いから始まった学生服メドレーですが、どれも懐かしいいい曲ばかりでした。「明日があるさ」とか聴くと元気になれます。清水さんのマイムも良かったです。
メドレーの後はがらっと感じを変えて清水さんの「Honesty」。とても素敵な歌声でした。
そして加藤さんの演歌コーナー、今年の曲は「無法松の一生」、途中から花柳丞乙女さんの踊りが入りました。このコラボはこのライブ以外では観ることができないだろうな~と思いました。素晴らしかったです。
由美さんの歌う「ミロール」は、物語を見ているようでした。由美さんが登場すると、”あっ、由美さんだ!”って感じます。ミロールを元気づけるところが好きだなぁ~
忍さんがシャンソンを歌うのはめずらしいけれど、「我麗しの恋物語」は痛いほど気持ちが伝わってきました。「銀の龍の背に乗って」はパワフルで大好きです。忍さんの声と中島みゆきさんの歌ってとても合ってると思います。
加藤さんと忍さんの歌う「ケ・サラ」は聴きたいな~と思っていたので、歌ってくれて嬉しかったです。意味がわかるので日本語の歌詞がいいけど、この歌のイタリア語の響きっていいな。この歌を聴くと先々の不安があっても前を向いて歩けそうです。

アンコール曲の「マイ・ウェイ」。この曲を聴く度に、加藤さんには芝居があるんだなぁ~って思います。そして自分も迷わすに自分の道を歩いていこうと思えます。今年も加藤さんのマイウェイが聴けて良かったです。
男性と女性が「もういくつ寝ると」と「蛍の光」を少しずらして歌うのが面白かったです。この二つの曲を聴いてると、今年も終わっていくんだな~って感じました。
とうとうラストの「オー・シャンゼリゼ」。今年はマスクは着けているけれど、歌えて良かったです。本当に楽しかった! 
出演者の皆様、スタッフの皆様、素晴らしい時間をありがとうございます。
最後にこのライブコンサートをプロデュースしてくれた加藤忍さんに心から感謝しています。また来年も期待しています。

最後に曲目を書いておきます。

1部 
オープニング
ショウほど素敵な商売はない(全員)
希望の轍(清水明彦)
Fly me to the moon(日和佐美香)
黄昏のビギン(日下由美)
カルチェラタンの雪(加藤健一)
Dancing メドレー(加藤忍、日下由美、日和佐美香)
 Show Me~ Dancing Hero~ Dancing Queen
映画音楽メドレー(加藤忍)
 エデンの東(ピアノ 鈴木永子)
 シング・シング・シング
 雨に唄えば
 雨に濡れても
 シェルブールの雨傘
 禁じられた遊び(ギター 加藤健一)
 タラのテーマ(ピアノ 鈴木永子)
 踊りあかそう
Love me tonight(加藤健一)
Imagine(全員)
思い出のグリーングラス(加藤忍・加藤健一)

2部
英雄ポロネーズ ~ 学生服メドレー(全員)
 高校三年生
 ずんどこ節
 夜霧よ今夜もありがとう
 愛しちゃったのよ
 岬めぐり
 あの素晴らしい愛をもう一度
 見上げてごらん夜の星を  
 上を向いて歩こう
 明日があるさ
Honesty(清水明彦)
無法松の一生(加藤健一 花柳丞乙女)
輪舞(ロンド)(日和佐美香)
ミロール(日下由美)
我麗しの恋物語(加藤忍)
昴(加藤健一)
銀の龍の背に乗って(加藤忍)
ケ・サラ(加藤忍、加藤健一)

アンコール
My Way(加藤健一)
もういくつ寝ると(全員)
オー・シャンゼリゼ(全員)

****************
↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。