SSブログ

加藤健一さん、毎日芸術賞受賞! [加藤健一]

加藤健一さんが第64回毎日劇術賞を受賞されました!こちら
舞台「スカラムーシュ・ジョーンズor七つの白い仮面」「サンシャイン・ボーイズ」の演技に対してです。
受賞のニュースを元旦に知って、なんていい年明けなんだろうと思いました。
コンビニで毎日新聞を手に入れじっくり読みました。
新聞に小田島恒志さんが”「スカラムーシュ・ジョーンズ」で強制収容所で子供たちを笑わせたい一心でパントマイムを披露した、と語る件は、観客を喜ばせたいと舞台に心血を注ぐ加藤さん自身の姿を重なった。”と書かれていて、心に響きました。
贈呈式は2月9日にあるそうです。加藤さん、何を着るのかな? 映像が見れたらいいな~

1月11日の毎日新聞の夕刊には加藤健一さんのインタビューが掲載されていました。
加藤さんが”苦しかった3年間、演劇活動を続けてこられたからこその受賞です。本当に多くの方が金銭的にも精神的にも支えてくれました。僕がというより、みんなでもらった賞だと思います。”と話されていました。それがとても嬉しかったです。

受賞作品の「サンシャイン・ボーイズ」は今年の後半から来年にかけて再演が決まっています。こちら
「スカラムーシュ・ジョーンズor七つの白い仮面」もぜひ再演してほしいです。初演は本多劇場の上演のみだったので、再演の時はぜひ関西での上演も希望します。

****************
↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。