SSブログ

「グッドラック、ハリウッド」お稽古開始! [思ったこと]

IMG_1169.jpg

昨日2月14日から加藤健一事務所公演「グッドラック、ハリウッド」のお稽古が開始されました。良い感じの集合写真がバックステージレポにUPされています。

稽古初日には翻訳者の小田島恒志さんの戯曲の言葉の解説があったそうです。
外国ならでは表現や時代背景などでその言葉の持つ意味って変わってきますよね。原作者のリーカルチャムさんとも交流のある小田島恒志さんの解説ってお芝居を創っていくのにとても大切だろうなぁと思います。
ジェネレーションギャップや世代交代の悲哀をコメディ仕立てにしたお芝居だそうです。日本で上演されたこともあるけれど、私は観たことがなく戯曲も読んでないので、どんなお芝居なのかわからないけれど、加藤健一事務所のお芝居は苦みだけでなく、温かさも感じさせてもらえると確信しています。
チケットが発売になって、お稽古が始まると、いよいよ動きだしてる!って実感できます。とても楽しみです。

【公演情報】
加藤健一事務所vol.114
「グッドラック、ハリウッド」
作:リー・カルチェイム
訳:小田島恒志
演出:日澤雄介
CAST:加藤健一 関口アナン 加藤 忍
日程:3月29日(水)~ 4月9日(日)
場所:下北沢・本多劇場
前売:5,500円 当日:6,050円 高校生以下:2,750円(学生証提示・当日のみ)
チケット予約TEL 03-3557-0789(加藤健一事務所 10時から18時)
チケット予約メールはこちら。(メール予約は2月12日(日)10:00~3月24日(日)24:00まで)
☆チケット予約前の注意事項はこちらです。
詳細は加藤健一事務所HP

****************
↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「グッドラック、ハリウッド」DM届きました! [公演情報]

IMG_1173.jpg

加藤健一事務所から「グッドラック、ハリウッド」のDMが届きました!
加藤さんからのメッセージが毎回楽しみです。今回は毎日劇術賞の受賞のメッセージも同封されていて、とても嬉しかったです。今回から加藤健一事務所のHPからも見ることができるので、ぜひ読んでみてください。こちらです。

いよいよ2月12日(日)から「グッドラック、ハリウッド」の前売りが始まります。
【あらすじ】
とあるオフィスのスプリンクラーから垂れ下がった、先に輪のついたロープ。そして机の上に立つ男。
偶然入って来た若い作家のデニス(関口アナン)がハリウッドに来て早々に出会った不審なその男は、過去に大成功を収めた憧れの名監督で脚本家のボビー・ラッセル(加藤健一)だった。
しかし今、ボビーの脚本を映画会社は受け入れてくれない。求めているのは質の良い脚本でも、監督の実力でもない。デニスのような「トレンドに乗った人間」なのだ。この衝撃的な出会いをきっかけに、新旧の二人は詐欺まがいな共同作業をすることになる―誰も傷つかない嘘をつこうじゃないか。何も知らない助手のメアリー(加藤忍)は、そんな二人の違和感に気付きボビーを心配し始める。垂れ下がり続けるロープ、そしてクランクアップした映画が三人にもたらした新しい人生、待ち受ける人生とは…。
加藤健一事務所HPより)

1988年のハリウッドの舞台裏を描いた作品、加藤さんのメッセージによると、ショービジネスの戦場に生きる人々の姿は現在の経済至上主義の社会に生きる私たちの姿と重なって見えると書いてありました。
どんなお芝居なのかな? このメッセージを読んで、ますます観るのが楽しみになっています。

****************
↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

Act33号「サンシャイン・ボーイズ」公演評を読んで [思ったこと]

加藤健一事務所「サンシャイン・ボーイズ」の公演評がAct33号にUPされていました。こちら
舞台で使われている音楽のことも書いてあって、とても面白かったです。
”サンシャイン・ボーイズ”はニール・サイモンが初めて書いた悲劇というのを何かで読んでいたので、ラストは加藤さん演じるウィリーが死んでしまうんじゃないか・・・と公演初日はハラハラしながら観たのですが、実際にお芝居を観た後、歳を重ねていってもパワーがあるんだって感じたことをこの公演評を読みながら思い出しました。

この公演評で国際演劇評論家協会日本センター関西支部が出されているActを知ったのですが、関西で演劇がもっと上演されてほしいです。加藤健一事務所の大阪公演の実現を願っています。

****************
↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「引きこもり先生シーズン2」を観ました [思ったこと]

「引きこもり先生シーズン2」の前後編を観ました。HPはこちら
加藤健一さんの役はHPで依田潔さんと知っていたので、前編の時に依田浩二(玉置怜央)くんが出てきた時、この子のお父さんなんだなぁ~と思っていました。後編では、依田くんが勇気を出して婚約者と一緒に結婚の報告をお父さんに伝えに行ったのに、お父さんから現実的な意見を言われてしまい、「もう二度と会わない」と言い放って出て行ってしまいます。
私はシーズン1を観ていないので、依田くんとお父さんの関係はよくわかってないけれど、再会の場面を観て、お父さんはとても常識的な考え方をする人で、依田くんの気持ちを理解できていないんだろうなぁと思いました。付き添っていった上嶋陽平(佐藤二朗)さんとの会話では、子供への愛情はあるのに、それを上手く伝えることができないんだろうな・・・と思いました。

依田くんのお父さんは子供の側からは見れない人のようですが、対照的に上嶋さんがひきこもってる娘に自分の経験をふまえてアドバイスするシーンが印象に残っています。

依田くんとお父さんがこれから先どうなるのかな?と気になるので、シーズン3があるといいな~
シーズン1の再放送を見逃してしまったのが残念です。再放送があればぜひシーズン1から観たいと思っています。

****************
↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇