SSブログ

戯曲「コミック・ポテンシャル」 [戯曲・本]

comic1.jpg

初演の前に戯曲を読んだのですが、最初の印象は、「ジェシー」って
すごくいい役だなぁ・・・って思いました。
わたしがもし女優だったら、この役いい!って思った(笑)
アラン・エイクボーンの戯曲はわりと読んでるんだけど、「女性」が
中心なのが多い気がします。

9月号のNHKラジオの英会話上級のテキストに小田島恒志さんが
「コミック・ポテンシャル」の翻訳のことを書いておられると
加藤健一事務所のHPに載っていたので、読んでみました。

英語のジョークを日本語で面白く表現するのって難しい、といつも思ってる
んだけど、そういう場面の訳も載ってました。
ジョークって「訳」じゃなくて、「造る」ものだから、完成品を見ると、
なるほど・・・って思うけれど、自分で一から造るのは至難の技です。
ぴったりの台詞が当てはまったら、面白いだろうけど。

自分の好きな翻訳家の訳をそっくりそのままマネするのが、上達への道だ
とある本で読んだので、わたしは小田島恒志さんの訳をマネようと思って
ます。
自分の訳って、べたっとした感じなんだけど、恒志さんの訳はリズムが
あって動いてるんですよね。マネしたいなぁ。

エッセイを読んでいると、「コミック・ポテンシャル」の細かい場面を
思い出してきました。
恒志さんが感動した台詞の場面も書いてあったんですが、わたしはその
台詞を忘れてました。
やはり人によって心に残ってる台詞ってちがうもんですね。


☆お知らせ
 加藤健一事務所次回公演 「コミック・ポテンシャル」
    ・10/21(水)~10/31(水) 下北沢 本多劇場    
    ・11/3(土)(祝) 兵庫県立芸術文化センター・中ホール
    ・11/4(日)    京都府民ホールアルティ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

BlogPetのMash

TITLE: Akariが騒動
SECRET: 0
PASS: 55ad5c390f63b39ccf57a6873f728a31
Akariが騒動したの?
by BlogPetのMash (2007-09-06 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0