SSブログ

完全版「戦争童画集」 [加藤健一]

9月18日にBSプレミアムで放送された「戦争童画集~75年目のショートストーリー」のディレクターズカット版を観ました。
前回の放送よりも15分長い完全版で、とても良かったです。
加藤健一さんと青井優さん出演の「こんばんは」もカットされていた部分が放送になっていました。
「こんばんは」は何度観ても涙がでます。小学校にあがったばかりの小さい女の子が原爆の犠牲になって、何の文句も言わずにこの世から去ってしまった・・・ 漠然と原爆や戦争の話を聞くよりも、こういう風に一人一人の体験談を聞く方が、心に深く入ってきます。
山田洋次監督が「苦しんだ人たちの手記は襟を正して読まないといけない、その痛みに想像力をはせながら・・・演じる役者さんには心から演じてほしい、鎮魂歌を歌うつもりで作った」と話されていました。監督の強い想いが伝わってくる作品でした。
多くの人に観て、感じてほしい番組なので、ぜひ地上波で再放送してほしいです。

****************
↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。