SSブログ

「あの戦争から遠く離れて」 [戯曲・本]

book20090719.JPG

「遥かなる絆」の原作、「あの戦争から遠く離れて」著:城戸久枝を読みました。

ドラマは現在と過去が交互に出てきたけれど、本は一部 家族への道(父の時代)と
二部 戦後の果て(わたしの時代)とに分かれていました。

一部はドラマと重なる部分が多くて、読んでるとドラマのシーンが浮かんできました。
城戸幹さんの「自分は日本人だ!、どうしても帰国する!」という気持ちの流れは、
ドラマよりもわたしは原作からの方がすんなり入ってきました。

二部では、ドラマでは描かれていなかった祖父の城戸弥三郎さんのこと、中国
残留孤児に対する国家賠償のことなどが詳しく書かれていました。
満州国軍、シベリア抑留、帰国した中国残留孤児の方々が抱えている問題・・・
わたしはそういうことをほとんど知らなかったので、この本を読んでよかったと
思ってます。

ドラマとのちがいは、久枝さんの中国人の友人・劉成さんが原作ではでてこな
かったのが意外でした。それとドラマでは、最後、幹さんと久枝さんが二人で
頭道河子村を訪れるシーンがあったけれど、原作では久枝さんが一人で訪問
されてました。
久枝さんがその村を訪問したいと幹さんに相談したとき、幹さんは大反対だった
そうです。理由は、中国の都会と農村の経済格差は著しくて、ましてや日本人
が訪れたとなると何を要求されるかわからないと思ったから。
実際の訪問の時には何事もなかったけれど、そういう危険性も考慮しないといけ
ない事実にびっくりしました。

久枝さんが、「あの戦争」と表現されてるんですが、わたしにとってもあの戦争は、
過去のものであって、関わりを感じることがなく生きているんですが、その時に
どういうことがあったのか、人がどういう思いをして生きてきたのかを知っておいた
方がいいと、この本を読みながら思っていました。

城戸久枝さんの文章はよみやすくて、わたしの中にすっーと入ってきました。
事実やご自分の気持ちを飾らずに表現されいるな・・・って感じます。
大げさな表現じゃないけれど、心にじーんと響いてくる箇所が多かったです。
すばらしい本だと思います。

****************
 ↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 演劇ブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

しゃぼん

ドラマの再放送あるんですね!
楽しみにしています♪
本の情報もありがとうございます。

by しゃぼん (2009-07-25 15:28) 

Akari

>しゃぼんさん
ドラマの再放送、楽しみですよね~
原作を読んでからドラマを見ると、感じ方がちがうかも?
って思ったりしています。
by Akari (2009-07-26 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0