SSブログ

「遥かなる絆」第五回 [遥かなる絆]

「遥かなる絆」第五回「果てしない旅」を観ました。

あらすじは、こちらです。

養母とあれほど辛い別れをして日本に帰った玉福(グレゴリー・ウォン)さん
が、「日本に帰ってきて本当によかった・・・」と思うんだろうか・・・? って
疑問だったんですが、今回の放送の中で、「それでも日本に帰ってきたこと
を後悔はしなかった」という言葉に、自分の選んだ道を決して後悔しない
ゆるぎないものがあるんだ・・・と感じました。

このドラマを観てて、お父さん、お母さんの存在のありがたさを感じました。
日本のお母さん(伊藤榮子)もすごくやさしい。お父さん(浜畑賢吉)は厳し
いけれど、ちゃんと子供のことを考えていて・・・

“字が上手い・・・”ということで、幹さんはおじさんの会社に就職できること
になったけれど、養父が達筆で、幼い玉福に字を教えていたなぁ・・・って
いうのを思い出しました。
結婚する相手と出会ったきっかけも“字”だったし・・・
養父と幹さんとの絆も感じました。

前回は、涙、涙・・・だったんですが、今回は、微笑ましい場面もいっぱい
ありました。
久枝(鈴木杏)さんが劉成(フービン)さんの保証人を幹さん(加藤健一)に
頼むために電話してきたシーンは、父親が娘の男友だちに気が気じゃない
って感じで可笑しかったです。
でも、娘の言葉を信用して保証人になると答えた幹さんと、留学を1年延ば
したいという気持ちをお父さんならわかってくれる・・・と話す久枝さんの間に
“強い信頼関係”を感じました。

「言葉が話せるようになってスタートラインに立てた気がする・・・」っていう
久枝さんの言葉は、とても印象に残ってます。
それと、「今、中国を離れたくない」っていう言葉。
幹さんはどういう思いでその言葉を聞いていたのかな・・・って思ってました。

久枝さんと劉成さんはとてもいい感じだったな・・・
久枝さん演じる鈴木杏ちゃん、かわいいな~って思って観てました。
それにしても、バスターミナルのシーン、めちゃ寒そう。

いよいよ来週は最終回。
中国での再会シーンもあるし、幹さんと久枝さんが中国を訪れるシーン
もあるし、これからどうなっていくのかも気になるし・・・
とっても楽しみです!

****************
 ↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 演劇ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0