SSブログ

新春インタビュー Part2 [加藤健一]

カトケン新春インタビューのPart2が加藤健一事務所HPにUPされてました!
うれしい~[揺れるハート]

テレビドラマのお話が中心でした。
“中国ロケは楽しかったよ。寒くって(笑)”っていう言葉にふと笑って
しまいました。そこでしか“体感”できない寒さだったんでしょうね。

20年ぶりのTVドラマ出演になる加藤さんは中国とか満州の問題に
興味があって、やってみたかった役でもあるって書いてありました。

わたしは、中国残留孤児・・・といって思い浮かぶのは「大地の子」の本。
今回は、NHKドラマの「大地の子」の監督さんだそうです。
わたし、そのドラマは観てないんですが、山崎豊子さんの原作は、若い
頃に読みました。
内容はショッキングでした。
特に、中国に置き去りにされた孤児たちの様子と文化大革命の時代の
できごとが強烈な印象として残ってます。
そして“こういう経験を乗り越えて、逞しく生きてる人がいるんだ”って
いうことに、すごくパワーをもらったのを覚えています。
自分の悩みなんて、小さい、小さいって思ったなぁ・・・

今回のTVドラマの原作は、城戸久枝さんの
「あの戦争から遠く離れて 私につながる歴史をたどる旅」。
4月放送のTVドラマを見た後で、原作も読んでみたいな~と思ってます!

NHK土曜ドラマ「遥かなる絆」(全6回)
2009年4月より放映  毎週土曜日21:00~21:58
原作:城戸久枝 「あの戦争から遠く離れて 私につながる歴史をたどる旅」
脚本:吉田紀子
演出:岡崎栄
出演:加藤健一 鈴木杏 森下愛子 ほか

****************
 ↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 演劇ブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

しゃぼん

ドラマの詳細ありがとうございます♪
20年ぶりに出るドラマ
このテーマを選んだ加藤さんの思い入れを感じます。

今から楽しみです~

新春インタビューPart2見ました。
去年の事は忘れちゃったなって
さらっと言えるところがカッコいい!
やりきって次を見てるからこそ言えるのかなと思いました。


by しゃぼん (2009-01-24 07:38) 

Akari

>しゃぼんさん
こんにちは。
インタビューを読んでると、“この役は加藤さんに!”っていう
TVドラマのプロデューサーの方の思い入れを感じました。
加藤さんも演じてみたい役で、実現したテレビドラマみたい
ですよね。
中国語と松山の伊予弁・・・っていうのも想像がつかなくて、
楽しみですよね。

加藤さんの生き方って素敵ですよね。
わたしは、過去を振り返る性格なんですが、できるだけ
“今”を楽しく生きたいって思ってます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by Akari (2009-01-25 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0