SSブログ

「詩人の恋」のCD紹介 [情報]

シューマンの「詩人の恋 Dichterliebe」のCDはいっぱい発売されていますが、
わたしの持ってるのを紹介しますね。

CD 1.jpg

まず一枚目はフリンツ・ウンダーリヒ(テノール)とフーベル・ギーゼン(ピアノ)のCDです。
これは劇中で流れてくるのと同じなんで、聴いてるとお芝居を観てるような臨場感が
あって、よく聴いてます。。
他に収録されているベートーベンの「君を愛す」や「アデライーデ」という曲も好き^^)

CD 2.jpg

二枚目は、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(バリトン)とアルフレッド・ブレンデル
(ピアノ)のCDです。
初演を観て最初に買ったのは、これなんです。どれを聴いていいかわからなかったので、
新宿のレコード屋さんで迷いながら選びました。
買った後で気付いたんだけど、お芝居の中に「ブレンデル」って名前がちょっとだけ出て
きます^^)

同じ曲でも、歌う人やピアノ伴奏によって全然ちがうもんですね~
お芝居の中で、「詩人の恋」のラストのピアノ伴奏に関するセリフがあるんだけど、
このCDのピアノの方が、その箇所がドラマチックに聞こえるように思います。

CD 3.jpg

そして三枚めは、バリトンサックス奏者・栃尾克樹さんのCD。
高校の同級生で、2年ほど前に母校のプチコンサートで栃尾さんのサックス演奏を
生で聴かせてもらったんだけど、さすがプロ! 素晴らしかった!
めちゃ感激して、その時に販売されていたCDが欲しいな~って思って見てみると、
なんと「詩人の恋」が収録されてたんです!!!
もちろんすぐに買って、サインもしてもらいました^^)
「詩人の恋」は歌とピアノってわたしは思い込んでいたけれど、栃尾さんのバリトン
サックスと野平一郎さんのピアノで演奏される「詩人の恋」もとっても素敵です。

「詩人の恋」っていい曲ですよね~
聴けば聴くほどいい曲だな~って思います。
その曲がベースとなった素晴らしいお芝居「詩人の恋」・・・ 劇場で観るのが待ち
遠しいです。

****************
 ↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします^^)
 にほんブログ村 演劇ブログへ

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 1

BlogPetのMash

初演するの?
by BlogPetのMash (2008-07-31 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0