SSブログ

「オセロー」を読んで [戯曲・本]

book0609.JPG

「レンド・ミー・ア・テナー」のお芝居で、オテロのオペラが歌われるということなんで、
シェイクスピアの「オセロー」を読んでみました。

あらすじは、ベネチアの傭兵隊長のオセローは元老院議員の娘デズデモーナと
恋におち、結婚する。ところが、オセローの部下イアーゴーが出世できないことを
恨んで、デズデモーナとオセローの副官キャシオーの仲をオセローが疑うように
謀る。オセローは嫉妬に狂い、とうとうデズデモーナを枕で窒息死させてしまう。
そのすぐ後、オセローは自分の思い込みであったとこを知り、短剣で自分の首
を刺す。

シェークスピアの四大悲劇の一つですが・・・ わたしは、こういう救いようのない
悲劇は読んだあとに、どーんと暗い感じが残るので苦手です。
ただ、オセローは何回か読んでるんですが、シェークスピアって、読むたびにちが
った発見があるな~って思います。

今回は、自分の妻を信じずに部下の口車にのって嫉妬するオテロは、「どうして
そうなるの?」って思うくらい、思いこみの激しい人間なんだけど、そういう風に
させてしまうイアーゴーの誘導が上手いな~って思いました。
ホントにうまくオテロのコンプレックス(肌の色のことや、年齢のこと)を刺激したり、
デズデモーナの性格の一部を自分の都合のいいように誇張したりするんです。

それと、デズデモーナ自身がオテロに愛されてるから、自分の言うことは何でも
聞いてもらえる・・・っていう感情が、なんだか高慢に感じました。
ハンカチを落としたことをオセローに素直に言えないのも悲劇への道筋になるん
だなぁ・・・って思ったり。

オセローは愛すればゆえにデズデモーナの不貞が許しがたく、憎しみのために
殺したのではなく、名誉の人殺しと最後に言ってるんだけど、こういう感情って、
わたしはとっても理解しがたいです。

「レンド・ミー・ア・テナー」のお芝居の中で、オテロのオペラがどういう風に絡み
合ってくるんだろう?
初日まであと1週間になりました! すごく楽しみです^^)

****************
 ↓ランキング参加中です。応援クリックお願いします^^)
 にほんブログ村 演劇ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0