SSブログ

「オータムライブコンサート vol.8」 [ライブ]

LIVE2018.jpg

加藤忍 自主企画制作ライブ
「BLISS☆FRIENDS オータムライブコンサートvol.8 in SHINJUKU」
2018.10.26~10.29
【ボーカル】加藤忍・加藤健一・日下由美・清水明彦・高畑こと美・小見美幸
【パーカッション&ボーカル】新井康弘
【ピアノ】鈴木永子
【スーパーアドバイザー】小出真理子
【場所】新宿ミノトール2
【感想】
オータムライブコンサートに行ってきました!
オープニングの「ショウほど素敵な商売はない」を聴くと、これから始まるんだなぁ~と思ってワクワクします。
トップを飾る清水さんの今年の選曲は、なんと「傷だらけのローラ」でした。思わず「ローラ」と掛け声をかけたくなるほどの熱唱で、会場の空気がめちゃ盛り上がってました。
そしてガラッと感じが変わって、日下由美さんの「糸」。しっとりと感情を込めて歌ってくれました。この歌好きだなぁ~ 出逢いに感謝しながら聴いてました。
加藤さんが平和への想いを込めて歌う「Danny Boy」。戦地へ送り出した息子を想う母親の気持ちがひしひしと伝わってきました。この歌を歌っている加藤さんを見てると、「審判」のお芝居を思い出しました。1番の歌詞の後に入る讃美歌「慈しみ深く」のコーラスは透明感のあるきれいな声で「Danny Boy」」と不思議に合っていて、心に響きました。
忍さんの「あなたのように」は明るくて、元気がでます。忍さん、かわいかったです。
このライブ初登場の小見美幸さんのミュージカルメドレーは素敵な歌声でした。特に「踊り明かそう」は大好きです。
ソチ五輪の時に創られたという「静かなレジェンド」を高畑こと美さんが歌ってくれました。力強さあふれる歌。こと美さんの声ととても合ってました。
新井さんの「右目がちょっと赤いかな」は、さすが持ち歌。新井さんの雰囲気にピッタリでした。
加藤さんと忍さんのデュエットで「ラ・マンチャの男」からの「見果てぬ夢」。壮大で迫力がありました。二人を見てると大きな舞台で歌っているようでした。数年前にライブでこの曲を聴いたけど、一段と良くなってるって思いました。
忍さんの「ニュー・シネマ・パラダイス 愛のテーマ」は、とてもきれいな曲。
加藤さんは日本語とイタリア語で「Al di la」。アルディラは、女性の名前だと思っていたんですが、「~の向こうに」という意味で、深い愛を歌っているそうです。ブログを書いてると、歌声が蘇ってきて、また聴きたいな~って思います。
1部ラストの曲は全員で「さとうきび畑」。すごいインパクトのある歌声でした。ソロもコラースも良くて、じーんときました。さとうきび畑にいるみたいで、波の音、風の音を感じました。

2部のオープニングは、恒例の忍さんと由美さんのメドレー。今年は懐かしの昭和歌謡メドレーだったんですが、めちゃ笑って楽しかったです。このメドレーは毎回楽しみ。
清水さんはギターの弾き語りで「田園」を歌ってくれました。この歌には「励ます力」がありますね。
加藤さんのMCで「日本で2番目にパリが似合う女性」と紹介された由美さんは、「大人の恋をしましょう」を歌ってくれました。ホント素敵。
そして新井さんと女性陣全員で「みかん色の恋」。もう楽しさ満開って感じです。新井さんの歌声と女性陣のダンスが楽しかったです。
加藤さんの「また逢う日まで」も良かったな~ 別れの歌なのに暗くなり過ぎないところが好きです。加藤さんの声によく合ってる。
アカペラから始まる忍さんの「Story」は包容力があって大好きな曲です。
昨年の「達者でナ」が大好評だったので、加藤さんの今年の選曲は「与作」。拍子木やヴィブラスラップという楽器とコーラスが入ったり、アレンジが変わったりして楽しかったです。それと加藤さんが楽しそうに歌っているのが良かったな~
忍さんの「時代」は聴く度にいい曲だな~って思います。途中で加藤さんのコーラスが入るんですが、お二人の声がよく合っていて素敵でした。
加藤さんの「枯葉」はこの季節にピッタリ。聴いてると情景が浮かんできました。
そして加藤さんと忍さんの「ラストダンスは私に」。原曲は足の悪い男性が奥さんに作った歌だというのをMCで教えてもらってから聴いたので、これまでとは全くちがう歌のように感じました。

アンコールのコーラスも秋を感じて、とても素敵でした。
そして加藤さんの「マイ・ウェイ」! 待ってました~って感じです。毎回色々な感じ方をする歌です。今年も歌ってくれて嬉しかったです。ただこの曲でライブが終わっちゃうんだな~って思うと寂しくなったりもしましたが.・・・
そして、恒例のラストソングは「オー・シャンゼリゼ」。歌の苦手な私もこの曲は大きな声で歌ってます。みんなで歌うのって、とても楽しいです。
ほんと楽しかったー こんなに楽しい気持ちにさせてくれてありがとうございます。
また来年もぜひライブ開催してほしいです。
最後に曲目を書いておきます。
1部 
オープニング~ショウほど素敵な商売はない(全員)
傷だらけのローラ(清水明彦)
糸(日下由美)
Danny Boy(加藤健一) / 讃美歌312番(慈しみ深く)(女性全員)
あなたのように(加藤忍)  
ミュージカルメドレー(サウンドオブミュージック~キャバレー~踊り明かそう)(小見美幸) 
静かなレジェンド(高畑こと美)
右目がちょっと赤いかな(新井康弘)
見果てぬ夢(加藤健一、加藤忍)
ニュー・シネマ・パラダイス愛のテーマ(加藤忍)
Al・di・la(加藤健一)
さとうきび畑(全員)

2部
懐かしの昭和歌謡メドレー(加藤忍、日下由美)
 青い山脈
 プレイバック Part2
 魅せられて
 いちご白書をもう一度
 神田川
 心の旅
 昔の名前で出ています
 サザエさん一家
 しらけ鳥音頭
 わたしの青い鳥
 学園天国
 太陽がくれた季節
田園(清水明彦)
大人の恋をしましょう(日下由美)
みかん色の恋(新井康弘)
また逢う日まで(加藤健一)
Story(加藤忍)
与作(加藤健一) 
時代(加藤忍、加藤健一)
枯葉(加藤健一)
ラストダンスは私に(加藤健一、加藤忍)

アンコール
I will follow him~もみじ~You are my sunshine(全員)
My Way(加藤健一)
オー・シャンゼリゼ(全員)

****************
↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。