SSブログ

「Taking Sides それぞれの旋律」本多劇場千秋楽感想 [公演感想]

Taking Sides 3.JPG

【感想】(ネタバレあります)
加藤健一事務所公演「Taking Sides それぞれの旋律」本多劇場千秋楽の感想です。
登場する一人一人の言葉がはっきりと自分の中に入ってきた感じがしました。どの人も自分の思っていることを的確に伝えようとしていると思います。
なのにフルトヴェングラーが(小林勝也)がナチ政権下のドイツにとどまった理由は、「この国とこの国の人々を愛しているから、悲惨な状況で自分だけが逃げ出すわけにはいかなかった。音楽を守りたかった・・・」と話すと、アーノルド(加藤健一)は「まったく答になってない」と一笑するんですよね。自分の価値観だけでものを見ようとする人には、何を言ってもわかってもらえないんじゃないか・・・って思いました。「独裁者」って言葉がこのお芝居の中で何回か出てくるけれど、この取り調べではまさにアーノルドが独裁者って感じでした。
そのアーノルドに対抗するのが、子供の頃にフルトヴェングラー指揮の音楽を聴いて、世界が変わったというデイヴィット(西山聖了)と音楽を心から愛している秘書のエンミ(加藤忍)。二人の心は音楽によって救われているし、アーノルドの冷酷な取り調べ中でもフルトヴェングラーはこの二人の存在によって、かなり慰められただろうと思いました。
アーノルドがユダヤ人収容所で見てきた記憶から逃れられず、苦しんでいる様子を見ると、この人に芸術の力が働いたら少しは楽になれるんじゃないか・・・と思いました。

ラストシーンのアーノルドとフルトヴェングラーの対決シーンはすごいと思います。アーノルドからはユダヤ人虐殺へのどうしようもない怒りと、フルトヴェングラーからは、音楽の力を信じてきた信念を感じて、感動しました。
舞台には瓦礫の中に、楽器や焼け焦げた楽譜があったのですが、劇場を出る時にそれらが演奏したがっているように感じました。

****************
↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
nice!(2)  コメント(0) 

「Taking Sides それぞれの旋律」初日感想 [公演感想]

Taking Sides 2.JPG

加藤健一事務所vol.105
「Taking Sides それぞれの旋律」
作:ロナルド・ハーウッド
訳:小田島恒志 小田島則子
演出:鵜山 仁
CAST 加藤健一 今井朋彦(文学座) 加藤 忍 小暮智美(青年座) 西山聖了 ・ 小林勝也(文学座)
STAFF 美術:乘峯雅寛 照明:古宮俊昭 音響:青蔭佳代 衣裳:加納豊美 舞台監督:畑﨑広和 制作:加藤健一事務所
【あらすじ】
第二次世界大戦後のドイツ・ベルリン。ナチスに勝利した連合軍により、非ナチ化政策 ― ドイツ社会からのナチ体制徹底除去が行われていた。 当時、世界的に偉大なオーケストラ指揮者としてドイツで活躍していたフルトヴェングラー(小林勝也)は、ヒトラーの寵愛の元、戦時中もナチス政権下のドイツに残って活動を続けていたことから「ナチ協力者では―――?」と戦犯の疑いをかけられ、連合軍取調官アーノルド少佐(加藤健一)に尋問を受ける。戦争未亡人のタマーラ(小暮智美)がその嫌疑を釈明しにやって来るのだが、話を逆手にとったアーノルドはますます追及の火を燃やすことに・・・。 陰湿かつ冷徹に執念深く身辺調査を続けるアーノルド。度を越した追及の厳しさに、フルトヴェングラーを敬愛するアーノルドの部下・デイヴィッド中尉(西山聖了)と秘書のエンミ(加藤忍)は反発を覚え、次第にフルトヴェングラーを擁護し始める。
そんなある日、アーノルドはついにベルリン・フィル第二ヴァイオリン奏者であるローデ(今井朋彦)から、フルトヴェングラー糾弾のための有力な情報を入手する。再び尋問に呼び出されたフルトヴェングラーは、これまで同様、政治を超越する芸術の力とナチに対する自身の反抗を主張し一流の芸術家として毅然とふるまうのだが、アーノルドがローデから手に入れた情報をちらつかせると一変して動揺の色を見せ始める・・・。(加藤健一事務所HPより)
【上演時間】2時間30分(15分の休憩を含む)
【感想】
「Taking Sides」を本多劇場で観てきました。色々と考え、感じ、そして感動しました。こういう感動を与えてくれるお芝居を観ることができて幸せです。多くの方に観てほしいです。
戯曲もよくできてるし、登場する人それぞれがぴったりと役にはまっていて、パワーを感じました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

加藤健一さんのインタビュー動画 [公演情報]

カトケンHPに加藤健一さんのインタビュー動画がUPされていました!
こちら
加藤さんが話しているのを見られて、うれしい~
いよいよ「Taking Sides それぞれの旋律」の初日まで約1週間。お稽古も大詰めでしょうね。

この原作戯曲は、以前加藤健一事務所で公演された「コラボレーション」と同じ本に収録されていて読んだことがあるのですが、フルトヴェングラーがナチの協力者だったのか?という疑惑を裁判の前に司令官室で、アーノルド少佐(加藤健一)がフルトヴェングラー(小林勝也)を数回にわたり尋問していきます。その過程でフルトヴェングラーを擁護する人が現れたり、芸術について語る場面もあったりして、最後の最後までどうなっていくのか?というのがわからないスリリングな展開でした。戯曲を読んだだけではわからなかったことをお芝居を観て感じられるのではないか?ととても期待しています。カトケン事務所の本格的な会話劇、とても楽しみです。

【公演情報】
加藤健一事務所vol.105
「Taking Sides それぞれの旋律」
作:ロナルド・ハーウッド
訳:小田島恒志 小田島則子
演出:鵜山 仁
CAST
加藤健一 今井朋彦(文学座) 加藤 忍 小暮智美(青年座) 西山聖了・小林勝也(文学座)
日程:5月15日(水)~5月29日(水)
場所:下北沢・本多劇場
前売:5,400円  当日:5,940円  高校生割引:2,700円(学生証提示・当日のみ)
チケット予約TEL 03-3557-0789(加藤健一事務所 10時から18時)
チケット予約メールはこちら。(メール予約は5月12日(日)24時まで)
詳細は加藤健一事務所HP

****************
↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
nice!(4)  コメント(0) 

ラジオ聴きました! [思ったこと]

加藤健一さん出演のNHKラジオ「すっぴん」聴きました!
こちらに写真がUPされています。
とても面白かったです。あっという間の50分でした。加藤さんの穏やかな受け答えがいいな~
司会の方の進行も面白かったし、各地の加藤事務所ファンからのメッセージも良かったです。
前半は加藤さんの俳優人生のスタートから今までのこと、後半は次回公演「Taking Sides それぞれの旋律」のお話。天才指揮者フルトヴェングラーがヒトラーの寵愛を受けていたのではないか?という疑惑が持ち上がり、実際には「無罪」という判決が出ているけれど、果たしてそれがすべてなのか?という問いかけをこのお芝居で観せてもらえるそうです。フルトヴェングラー役が小林勝也さん、連合軍取調官アーノルド少佐役が加藤健一です。裁判劇で、難しいお芝居かな?って思っていたけれど、加藤さんの話を聞いていると、難しそうから面白そうに変わってきてます。

****************
↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ

nice!(3)  コメント(0)